サービスの紹介

 ちいろば園は障害をもつ人たちの日中活動の場として、障害者総合支援法による「生活介護」の事業を実施しています。

 また、制度の枠組みにとらわれず様々な活動に取り組んでいます。

 ちいろば園の活動内容は、以下のような内容です。

働く場として

働く場として

「障害があっても働きたい」

そんな想いを実現するため、次のような作業活動を行っています。

☆製菓、グループホームの夕食づくり

☆喫茶、軽食、菓子販売

☆ブルーベリーの栽培と加工品販売

☆ミサト履物協同組合下請け作業

☆菓子の袋詰め、販売(シンコー食産の下請け)

☆三郷町老人福祉センターお風呂の受付(三郷町より受託)

☆廃品回収

☆三郷町勢野グランドトイレの清掃管理(三郷町より受託)

☆日本基督教団大阪教区墓地の清掃(日本基督教団大阪教区より受託)

☆ディアーズコープたつたがわの駐車場清掃(ディアーズコープ竜田川店より受託)

なかまと集う場

なかまと集う場

なかまと出会い、明日の自分を考えよう


☆家に居るだけでは、何にも始まらない!
 とにかくなかまと出会い、明日の自分を考えよう

☆親といつまでも暮らせるわけはない・・
 自分の将来、夢・・そんなことを考えよう

☆もっと大きな世界へ目を広げよう!
 知的障害をもつ当事者の団体「ピープルファースト」の活動に参加して、全国のなかまとつながろう!

☆障害をもつ人だけでなく、いろんな人に集ってもらいたい・・・!
 
ちいろば園のお店「ドンキー」は、焼き菓子や駄菓子の販売をはじめ、どなたにも立ち寄っていただける場になることを願っています。

自分をもっと知ろう

自分をもっと知ろう

自分のスキなこと、キライなこと…自分のことを知ってみよう


☆自分の得意なこと、スキなこと?
 不得意
なこと、キライなこと。自分のことを知ってみよう

☆自分たちのことをもっと社会に知ってもらおう!
 いろんなところに出かけて、自分た
ちの存在や自分たちのことをもっと知ってもらうことからはじめよう・・! 

なかまと楽しもう

なかまと楽しもう

「次はどこへいこうかなぁ」


☆クリスマス礼拝とみんなが主役になれる
パーティーで楽しもう

☆「次はどこへいこうかなぁ」旅行もみんなの楽しみ

☆スターの気分を味わいたい!
 ちいろばの演芸会でみんなの視線をひとり占め

ちいろば生活支援センター

障害者と障害児のサービス等利用計画(障害児支援利用計画)の作成やモニタリング等を行っています。

※サービス等利用計画(障害児支援利用計画)は、障害者児本人の状況や環境、意向をふまえ中長期を含めた総合的な支援計画です。

共同生活援助(グループホーム)

みんな、地域で暮らそう!!

現在、三郷町内に5ヶ所(にぬふぁ星、エンゼルハウス、日之出荘、ユイマールⅠ、ユイマールⅡ)のグループホームを運営しています。地域で自分らしい暮らしのスタイルを追い求めてみませんか?

あなたが主役の暮らしを応援します。


お問い合わせ:0745-72-1924

共同生活援助(グループホーム)
共同生活援助(グループホーム)
共同生活援助(グループホーム)



サービスのしょうかい

ちいろばえん

 ちいろばえんはしょうがいをもつひとたちのにっちゅうかつどうのばとして、しょうがいしゃそうごうしえんほうによる「せいかつかいご」のじぎょうをじっししています。

 また、せいどのわくぐみにとらわれずさまざまなかつどうにとりくんでいます。

 ちいろばえんのかつどうないようは、いかのようなないようです。

はたらくばとして

はたらくばとして

「しょうがいがあってもはたらきたい」

そんなおもいをじつげんするため、つぎのようなさぎょうかつどうをおこなっています。

☆せいか、グループホームのゆうしょくづくり

☆きっさ、けいしょく、かしはんばい

☆ブルーベリーのさいばいとかこうひんはんばい

☆ミサトはきものきょうどうくみあいしたうけさぎょう

☆かしのふくろづめ、はんばい

☆はいひんかいしゅう、せいそうさぎょう

なかまとつどうば

なかまとつどうば

なかまとであい、あすのじぶんをかんがえよう


☆いえにいるだけでは、なんにもはじまらない!
 とにかくなかまとであい、あすのじぶんをかんがえよう

☆おやといつまでもくらせるわけはない・・
 じぶんのしょうらい、ゆめ・・そんなことをかんがえよう

☆もっとおおきなせかいへめをひろげよう!
 ちてきしょうがいをもつとうじしゃのだんたい「ピープルファースト」のかつどう
にさんかして、ぜんこくのなかまとつながろう!

☆しょうがいをもつひとだけでなく、いろんなひとにあつまってもらいたい・・・!
 ちいろばえんのおみせ「ドンキー」は
、やきがしやだがしのはんばいをはじめ、どなたにもたちよっていただけるばになることをねがっています。

じぶんをもっとしろう

じぶんをもっとしろう

じぶんのスキなこと、キライなこと…じぶんのことをしってみよう


☆じぶんのとくいなこと、スキなこと?
 ふとくい
なこと、キライなこと。じぶんのことをしってみよう

☆じぶんたちのことをもっとしゃかいにしってもらおう!
 いろんなところにでかけて、じぶんた
ちのそんざいやじぶんたちのことをもっとしってもらうことからはじめよう・・! 

なかまとたのしもう

なかまとたのしもう

「つぎはどこへいこうかなぁ」


☆クリスマスれいはいとみんながしゅやくになれる
パーティーでたのしもう

☆「つぎはどこへいこうかなぁ」りょこうもみんなのたのしみ

☆スターのきぶんをあじわいたい!
 ちいろばのえんげいかいでみんなのしせんをひとりじめ

ちいろばせいかつしえんセンター

しょうがいしゃとしょうがいじのサービスとうりようけいかく(しょうがいじしえんけいかく)のさくせいやモニタリングとうをおこなっています。

※サービスとうりようけいかく(しょうがいじしえんけいかく)は、しょうがいしゃじほんにんのじょうきょうやかんきょう、いこうをふまえちゅうちょうきをふくめたそうごうてきなしえんけいかくです。

きょうどうせいかつえんじょ(グループホーム)

みんな、ちいきでくらそう!

げんざい、さんごうちょうないに4かしょ(にぬふぁほし、エンゼルハウス、ひのでそう、ユイマール)のグループホームをうんえいしています。ちいきでじぶんらしいくらしのスタイルをおいもとめてみませんか?

あなたがしゅやくのくらしをおうえんします。


おといあわせ: 0745-72-1924

きょうどうせいかつえんじょ(グループホーム)
きょうどうせいかつえんじょ(グループホーム)
きょうどうせいかつえんじょ(グループホーム)


社会福祉法人 ちいろば会


〒636-0815
奈良県生駒郡三郷町勢野北5-6-14

TEL 0745-72-1923
FAX 0745-31-5760


TEL
 0745-72-1923