たすけてカード

たすけてカードの目的

この「たすけてカード」は、コミュニケーションにハンディキャップがあり、自分の想いを表現することが苦手な人たちが、日常生活で「困った場面」にあった時に、ご本人の安全と権利が守られることを期待して作成しました。

「困った場面」とは、ご本人の自分の想いを表現する能力や認知能力、行動範囲や嗜好など、いろいろな要因が複合しておこると予想されますので、どのような場面にも対応できるよう、ご本人をよく知るご家族や支援者へ、まずは連絡をとっていただく内容にしています。


たすけてカード取扱説明書とたすけてカード・加工できるたすけてカードの打ち出し

たすけてカード

「たすけてカード」の使い方や準備していただくもの、カードの打ち出しなどは、上記をクリックしてください。


たすけてカード

たすけてカードのもくてき

この「たすけてカード」は、コミュニケーションにハンディキャップがあり、じぶんのおもいをひょうげんすることがにがてな人ひとたちが、にちじょうせいかつで「こまったばめん」にあったときに、ごほんにんのあんぜんとけんりがまもられることをきたいしてさくせいしました。

「こまったばめん」とは、ごほんにんのじぶんのおもいをひょうげんするのうりょくやにんちのうりょく、こうどうはんいやしこうなど、いろいろなよういんがふくごうしておこるとよそうされますので、どのようなばめんにもたいおうできるよう、ごほんにんをよくしるごかぞくやしえんしゃへ、まずはれんらくをとっていただくないようにしています。


たすけてカードとりあつかいせつめいしょとたすけてカード・かこうできるたすけてカードのうちだし

たすけてカード

「たすけてカード」のつかいかたやじゅんびしていただくもの、カードのうちだしなどは、じょうきをクリックしてください。


社会福祉法人 ちいろば会


〒636-0815
奈良県生駒郡三郷町勢野北5-6-14

TEL 0745-72-1923
FAX 0745-31-5760


TEL
 0745-72-1923